ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

苗栗 とっても美味しい麻辣滷味!三顧茅廬

www.google.com

日本に帰ってきました!
少し日本で遊んでまた台湾に帰ります。

台湾最後の夜に私の大好きなコレを食べにきました。
f:id:yasumarutaiwan:20190520005831j:plain

麻辣滷味(マーラールーウェイ)

f:id:yasumarutaiwan:20190520010018j:plain
滷味は自分で好きな具材を選べるのがいいところです。

私は必ず空芯菜をチョイス。
日本だと高くて食べれないからという理由で。

義理の母は空芯菜は好きだけど食べ過ぎてもう食べたくないと言っていました。

私もそのうち「空芯菜はもう食べたくない」と思う日が来るのでしょうか。

今まで夜市などいろいろなところで滷味を食べましたが私はこの店の鴨血が一番美味しいと感じています。

レバーの塊のようでグロテスクな見た目ですが臭みは全くなし!

ぷるんとしていて噛めば噛むほど旨味が溢れ出します。

鴨血が食べたいが為に麻辣滷味を食べに来ている感じです。

滷味の注文方法

f:id:yasumarutaiwan:20190520010855j:plain

まずはザルとトングを手に取り好きな食材を入れる
注)最後に煮込んでもらうと意外と量が増えるので入れすぎ注意

なま物、水餃子、ワンタンなど別途、札が置いてあるのでそれも食べたい場合はザルにイン!
f:id:yasumarutaiwan:20190520011222j:plain

麺も美味しいよ!
f:id:yasumarutaiwan:20190520011500j:plain

野菜も入れよう!
f:id:yasumarutaiwan:20190520011949j:plain

私は空芯菜、一択ですが大陸妹も美味しいです。

大陸の妹?という謎のパワーワードになにこれ!と衝撃を受けましたが、実際食べたらレタスと同じでした。
煮込んでもレタスのシャキっと感があって美味しいです。

食材を選んだらお会計。

店内で食べるかテイクアウトかと、辛さを聞かれます。

私は小辣(少し辛め)がおススメ。
f:id:yasumarutaiwan:20190520012417j:plain
店内で食べる場合は番号札を渡されます。

テーブルの上に番号札を置いて待機!

日曜日の夜、人気店ですが約10分程で来ました!
f:id:yasumarutaiwan:20190520005831j:plain


f:id:yasumarutaiwan:20190520010018j:plain
2人分で合計300元(約1,052円)でした。

この店は本当に美味しくていつ来てもお客さんがいっぱいです!

また台湾に戻ったらすぐ食べに来たいくらい大好きなお店です。

みなさんも機会があればぜひ、麻辣滷味を食べてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村