ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾・苗栗】苗栗観光!一面のルピナス畑と日本統治時代に作られた功維敘歩道

大家好!やすまるです。


先日、わたしが住む苗栗(ミャオリー)にある 功維敘歩道 へ行ってきました。


苗栗にこんなところがあるのか!という感じでなかなか素敵なスポットでしたのでご紹介いたしまーす♡




功維敘歩道

日本統治時代に作られた鉄道トンネルなんだとか。(詳しいことは分かりません…泣)


今は使われておらず観光スポットになっています。


f:id:yasumarutaiwan:20210220183134j:plain

サイクリングロードのような道を歩いているとひょっこりと現れる古びたトンネル。


心霊スポットかな!?というくらいなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。


が!


中に入るとなんとも幻想的なライトアップが。


f:id:yasumarutaiwan:20210220183329j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210220183335j:plain



時間差でいろいろな色に変わります。


音楽も流れていて外から見て感じた怖い雰囲気はありませんでした。


トンネルを抜けると出店なんかもありました。


それなりに観光客が来るんでしょうね。


あまりお花に興味のない私ですが、見たことの無いお花に興味津々!
f:id:yasumarutaiwan:20210220183803j:plain


桜も咲いていました。(桜…ですよね!?)
f:id:yasumarutaiwan:20210220183900j:plain


実はこの日、朝から3時間半も歩き回りました。


本日のお目当てはここ、功維敘歩道ともうひとつ、魯冰花


日本語ではルピナスっていうらしいです。


今、台湾(苗栗)ではルピナスが満開!
f:id:yasumarutaiwan:20210220184152j:plain
(画像の撮り方が悪くて色が変…泣)


「台湾の富良野だよ〜♡」


と、その時に知り合ったおば様から言われたのですが、辺り一面ルピナスでとても素敵でした。


f:id:yasumarutaiwan:20210220184325j:plain
紫、白、黄色の3色がありました。


そして、こんな景色も。
f:id:yasumarutaiwan:20210220184402j:plain


私はわざと歩いてこの2ヶ所を回りましたがそんなことをしなくてもルピナス畑の近くにも駐車場があったはず。


ここ2ヶ所を歩いて回ると軽く3時間はかかります。絶対車で来ることをオススメします(笑)



2月の苗栗は都会にはない大自然の素敵な景色が楽しめますよ!ぜひお越しくださ〜い♪

功維敘歩道 map

車でお越しの際は公園の無料駐車場が便利です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング