ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾にある滷味(ルーウェイ)のおすすめチェーン店!潮味決 湯滷合作社

やすまるです!

チェーン店の滷味(ルーウェイ)のお店が台湾の苗栗にも出来ましたので行ってきました!


滷味とは…
「台湾式おでん」とも言われている滷味。自分で具材を選んでその場で煮込んでもらう、いわゆるごった煮です。


潮味決 湯滷合作社
見てください!この可愛い外観!

なんと言っても滷味の良いところは自分で好きな食材を好きなだけ選べるところ!



でも滷味初体験だと注文方法が謎、そもそもどんな具材を選んだらいいのかよく分からなくて未だに食べたことがない…なんていう方も中にはいるんじゃないでしょうか?



私も台湾人と結婚していなかったら、ちょっとハードルが高くてつい牛肉麺に逃げていたと思います…



こちらのお店はもちろん自分で好きな具材を選んで煮込んでもらうこともできますが、
既に具材がチョイスされているお手軽メニューもあります。滷味初心者に優しぃε٩(๑>ω<)۶з




私は自分で好きな具材を選ぶことに。




滷味のお店の多くは店頭にザルとトングが置いてあり、ザルに具材を入れていくスタイル。

よくある滷味のお店はこんな感じ。


こちらのお店は全てカードになっています。商品名、値段、何個または何グラムかが書いてあります。
店先に野ざらしになっている食材ってどうなんだろう…ってちょっと思ったりもするので衛生面からしてもカードっていいですね!
やっぱりこの具材はやめようってときなんかもカードだからイイ!


店先に小さなトートバッグが置いてあり、そのバッグの中にカードを入れいきます。



お会計の時に、スープの種類、辛さを選択します。



私のチョイスは麻辣當招牌(看板メニューの麻辣味)辛さは30%!



豚骨味もあり、気になる!と思ったのですが、まず一回目なので定番の味から。

こちらは私。




こちらは夫。




それでは選んだ具材の紹介です!

1.大陸妹(レタス)

2.豚肉🐷


3.貢丸(歯応えありまくりの練り物)


4.芋頭丸(タロイモの練り物)


5.鴨血(レバーではない)ピントが…


7.冬粉(はるさめ)


30%の辛さにしたのにとても辛い!!
これ50%にしていたらどうなっていたんだろう…。



味は少ししょっぱめでしたがとても美味しくてまた絶対リピしようと思いました。



私の大好きな鴨血、これに関しては夫は別のお店のほうがおいしいなーなんて言っていましたが。私はここの鴨血も臭みがなくておいしかったです。
プリップリでした!



いつも滷味にはインスタントラーメンを入れるんですが、このお店には春雨があったのでチョイス。
太麺でモチッと感が強くて滷味のスープが絡んで美味しいです。



夫が間違えて2つカードを取ってしまった豆腐をちょっと味見。


ピントが豆腐に合っていない⋯⋯

味が染みてておいしい!!
辛くてスープまで完食することはできませんでしたが、大満足でした。
画像を撮ることよりも食べたさが勝ってブレていることにも気づかず…泣
今後の課題です…


会計は一緒でも、レシートは別でした。レシート上部に番号が書いてあります。




自分が注文した滷味が出来上がると電光掲示板にレシートの番号が表示されます。



店内、かわいいでしょ〜?


トイレのドア




幸福就該吃得飽
幸せ、それは食べて満たされる⋯⋯
やるまるによるテキトー翻訳


値段は2人で約1,100円くらいでした。
2人ともお腹いっぱい食べてこのお値段です。



こちらのお店、潮味決は台北や台中にもありますよ!



以上、台湾のオススメ滷味店でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング


人気ブログランキング