ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾から日本】一時帰国したら食べたいものいろいろ

大家好!やすまるです。


実は、なんだかんだ言いながら、
日本へ一時帰国することにしました。


とはいえ、出国72時間以内のPCR検査が必要なのでそこで陽性ならもちろんアウトです。


先日、夫が無症状の陽性だったこともあり、
検査しないとわからない恐怖を痛いほど感じているので本当に行けるのか半信半疑です。


そうなると、早めにお土産を買うことも躊躇してしまうし、
「やったー!久しぶりの日本だ!」と、両手放しで喜べない、なんとも言えない感情です。


とはいえ、行けたら行けたで全力で楽しみたい!


北海道に帰れたら行きたいお店を何軒かあげたいと思います!


札幌で食べたい!行きたい!

こぼれ寿司

www.instagram.com
画像のパンチ力が半端ないですよね。
お値段も2,000円切るくらいでいただけるみたいなのでぜひ食べてみたいと思います。

台湾の油っぽくて土臭い魚(個人の感想です)は約3年滞在しても慣れません…。


鶴雅ランチビュッフェ
www.tsuruga-buffet.com

鶴雅リゾートが展開するビュッフェです。

2,700円と、庶民にはちょっと高いランチですが、味が良いので行きたいんですよね。

でも、手袋しないで取る人も居るし衛生的に今の時代どうだろうと友人に言われ…多分今回はナシかなぁ。


麻婆麺
zangihoteigroup.com
こちらのお店、自分はノーマークだったのですが、
美味しいから食べたほうがいい!と友人大推薦のお店です。

本来はザンギ(唐揚げ)が有名だそうですが、友人曰く、麻婆麺も美味しいんだとか。

ぜひ本店で頂いてみたいです!

タピオカ的なやつ
www.instagram.com

日本では流行りも終わったタピオカ。
台湾的なドリンクで頑張っているお店を応援したいです。

少なくとも、私が滞在しているこの約3年、
台湾ではタピオカは流行っていません。
が、廃れてもいません。

つまりなにが言いたいかと言うと、
ナチュラルに定番商品なのです。


映えさせようと、売っている訳でもなくて、
映えさせたいから買っている訳でもなくて、


純粋に【好き】だから買って飲んでいるんですよね。


少なくとも私のまわりの台湾人はそうです。


なのに日本でなぜか突然モテはやされ、
そしてタピオカなんて古いというような、
風の様に去った流行がなんだか悲しい。


確かにカロリー爆弾だけど、
私も1〜2ヶ月に1回突然すごく飲みたくなって買うことがあります。


頻度はそれくらいだけど、それくらいの感覚でコンスタントに飲んでます。


飲むとやっぱり美味しい!!


日本のタピオカ屋さんの味も味わってみたいです。


これはどこのお店のということはありませんが食べたいんですよね。

特に私はタレに付け込まれたジンギスカンが大好き。

観光地のジンギスカン屋さんで食べるような、
焼いてからタレに付けて食べる食べ方は全く馴染みがありません。


味付けのジンギスカンにモヤシや玉ねぎ、ピーマンなどを入れて炒め、
締めはジンギスカンのタレに絡めて玉うどんを炒める。


このジンギスカンのタレ焼きうどんが最高に美味いんです!!


北海道旅行の際は、スーパーなどで冷蔵の味付けジンギスカンをお土産に買ってみてください♡


玉うどんを入れたら最高ですよ。


卵かけ納豆ご飯
結局最後に1番食べたいのはこれかも。

こちら台湾にきて、納豆はたまぁ〜に食べていますが値段が高い。

4個パックで400円近くするんですよ…。

そして卵かけご飯は生卵を食べる文化のない台湾で手を出すのが怖く、食べていないんですよね。


なので日本に帰ったら卵かけ納豆ご飯。


これは絶対食べようと思います!


あ、あとローソンのからあげクン。これも絶対。


なんだか、書いているうちにいろいろ食べたいものが溢れてきました。


これで最後の最後、陽性だったら笑う…(T ^ T)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング