ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台日結婚!無犯罪者証明の取得

犯罪経歴証明書(無犯罪者証明)


居留ビザ申請に必要な犯罪経歴証明書(無犯罪者証明)を発行してもらうため道警本部に行ってきました!


☆必要なもの☆
・インターネットで申請した居留ビザの申請書
・住民票
・パスポート

以上3点のみです


警察には運転免許証の更新で行ったことはありますが


人生初の道警本部…


なんだか雰囲気が違う!


悪いことをした訳でもないのにドキドキ


入口ですぐ、なんのために来たのかを聞かれます


通行証のバッジをもらって見えるところつけ、ロビーで待機



すると、鑑識課の方が2名いらっしゃいました!


紺色の作業着のような服装で、


ドラマで見たことあるやつ!!!



と、ちょっとワクワク。



小さい部屋に通され、書類を確認後


現住所や犯罪経歴証明書が必要な理由を記入


記入例があるので書きやすかったです



そのあと、いよいよ指紋採取!!



朱肉で指紋をとられるものだと思い込んでいたら機械でした



一度は指紋採取に失敗し、



整髪料のヘアムースのようなものを指先に塗って再チャレンジ


最初は親指以外の4本を一気に。


そのあとは親指です。



そのあと、かなり丁寧に1本1本摂取



これで何かあったら(なにもないけど)


私はあっという間に逮捕されちゃうんだなぁと


そんなことを思いながらあっという間に終了!



滞在時間は30分もなかったと思います



「受け取りは約10日後と言っているけど

4~5日でできちゃうこともあるので出来次第すぐ連絡します」


とのことでした!





受け取りは直接道警本部に行かなければいけません


代理人でも大丈夫ですが、どちらにしても郵送はしていないそうです。


必ず手渡しです



これが手に入れば居留ビザに必要な書類が全て揃います!



長かった…




本当にここまでながい道のりでした




居留ビザの取得まであと少しがんばります!