大家好!やすまるです。
お久しぶりのブログになります〜。
特に何もないのになんだかブログに割く時間がありませんでした(泣)
台湾は9月9~11日まで中秋節で3連休。
台湾では中秋節にBBQをするのが定番で、台湾在住の日本人の方たちがBBQを楽しむツイートをたくさんお見かけしました。
わたしたち家族といえば毎年家でBBQをやることはなく、
夫のお友達の家にお邪魔してBBQをするのが定番。
今年は中秋節の1週間前、台風の影響で大雨が降る中でのBBQでした。
そして、今年の中秋節当日は…!
やるまる、人生初の高級お寿司に舌鼓!の巻
この日は夫の兄のお誕生日。
お誕生日の当事者に高級なお寿司をご馳走になることになりました。
場所は台中にある 鮨 濤音 Sushi Toinn
もうこの入口から高級感ある〜!!
メニューはこんな感じ。(見にくくてすみません。
どうやってもスマホの影が入り込み、斜めに撮影しました。
なのに結局見づらい…)
お値段が2,500〜5,000元。
最低でも日本円で約1万円〜のおまかせコースが3種類のみとなっております。
そして今回、わたしがご馳走になったのは一番高級な 濤(厳選套餐)
お値段なんと1人5,000元!!
日本円で約2万円もするコースとなっておりますっっ!、
大将は愛知県から来られたという日本人の方で、
中国語は全く話せないとのこと。
言葉が通じなくてもその技を求められて台湾へ来ることになり、
お店を構えてらっしゃるのが凄すぎて…。
要所要所でお腹の満たされ具合などを気にかけてくださるお気遣いに感動!
お寿司を握る手つきにウットリしちゃいました。
いざ実食!
席に着いてからお口直しのお漬物やお刺身用のお醤油などを1人ずつセッティングしてくれて、
その後に本日の食材の説明。
全部が日本で採れたお魚でした。
いつもくら寿司、はま寿司ばかりの私でも一目瞭然で違いがわかります♡
いや、いつも安いものばかり食べてるから余計に分かるのかな。
最初に出していただいたのは数の子。
そしてしじみのお出汁が効きまくりのお吸い物です。
このお吸い物、濃厚でやばかった〜。
それからお刺身4種からのウニとエビの小鉢。
お刺身、今まで食べた事の無い歯ごたえでビックリでした。
今まで食べてきたものもすごく美味しかったけど、お魚ってこんな食感になるんだ!!と大感動。
もう一度あのお刺身が食べたい…。
そしてお刺身からのエビとウニの小鉢。
濃厚&濃厚!!不味いわけがない。
「ワサビと醤油、つけます。」
— やすまる ふんわり台湾🇹🇼 (@yasumarutaiwan) 2022年9月11日
活きてる〜!! pic.twitter.com/gYQldLvN6J
ここから食べたものをジャンジャン画像で紹介します!
北海道のウニじゃ〜っっ!
ウニはもちろんのこと、海苔もめっちゃ美味しい。
エビのお寿司や厚焼き卵なんかもあったのですが後半は撮影を忘れるほど美味しかったです。
食事で感動
私が一番感動したのはお刺身です。
食感、味、全てに感動!
酢飯のおいしさやウニの濃厚さにも感動しました。
そしてこのお寿司のフォルム。
本物のお寿司とネタの比率ってこういう感じなんだ!と驚きでした。
いつも食べてるくら寿司、はま寿司よりシャリの量が少ない!
いや、品揃えがすごいからあえてこの量なのかなぁ。
口の中ですぐにほどけるシャリにも感動。
食べている約2時間、感動しっぱなし!
ナマモノが食べれない夫はお寿司を軽く炙ってもらいながら食べていましたが、どれも美味しく感じたようです。
これを機に少しナマモノにチャレンジする気持ちを持ったそう。
そんな夫が一番と感じたのがこちら。
炙りマグロだったと思うのですが、
ごまの甘じょっぱくて香ばしいタレがかかっています。
やはり少し火が通っているものが一番美味しく感じたみたいです。
そして、義理の弟は最初から最後まで清潔そのもののまな板で調理されていることに感動。
感動の押し付けは良くないけど感動しろよ!
義母は「ナマモノばかり食べていて食べ飽きてきたわ。」
「ちょっともう食べたくない感じ。」
みたいなことを言っていました。
もうさ…。(言いたいことたくさん)
結局マジで最高でした
ということで、今年はいつもに増して最高の中秋節となりました。
自分のお金ではちょっとまた行けるかわかりませんが…泣
また職人の味をいつか味わいたいです!
店長の知念さん、ありがとうございました!