ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾から日本】一時帰国!トラブルだらけのチケット購入

日本に帰るのってこんなに大変だったっけ…?


大家好!やすまるです。


約2年半ぶりに日本へ一時帰国することになりました。


しかし、航空券を買うだけで一苦労だったのでその事についてグチらせてください…。


そもそも一時帰国を決めたキッカケ

キッカケは台湾から私の地元である北海道、新千歳空港行きの直行便を見つけたところから始まります。


タイガーエアから格安で直行便が出ていることをTwitterで知ったのですが、
早朝6時の便で、それはなんだかなぁ…と見送っいました。

せめて9時か10時台に飛ぶ便があれば…と探していたところエバー航空の直行便を見つけ、予約しました。


ちょうど予約した数日後にワクチン3回接種証明があればPCR検査無しで日本へ入国出来るようになり、

「 帰国を決めたタイミングでのこの決定は私の追い風 」くらいに思っていました。


PCR検査を面倒に感じていた面は検査費用が高い事に加えて 出国前72時間以内の検査が必要であり、


出国直前まで「もし陽性だったらどうしよう…」のドキドキが付き纏うので、
「私は本当に帰れるんだろうか?」というストレスから解放されたことはすごく嬉しかったです。


一難去ってまた一難

PCRのドキドキから解放されたと思っていた矢先、とんでもないメールが私に送られてきました。


台北(TPE)至札幌(CTS)班機取消



ギャーっ!

まさかの予約していた便が欠航に。


全く予想していなかった事態でした。


今まで何度か台湾と日本を行き来していますが、キャンセルは経験したことがなく、
あわててまた別の便を検索するもパッとする便がなく。


また直行便を予約して、キャンセルになるのが怖かったので
面倒ですが成田経由で新千歳へと向かう乗り換えが必要な便を予約したのでした。


成田なら乗る人も多いだろう。


乗り換えが面倒でもキャンセルにはならないだろう。
という読みで予約するも…。


一難去ってまた一難 Part2

えぇ、キャンセルにはなりませんでした。

でもまさかのフライト時間変更!!!

10時発の便が12時発となりました。

それにより、成田から乗り換え新千歳行きの便まで到着から30分間しかなく、
ターミナルの行き来もあるに絶対間に合わない!
(いや、同じターミナル発着でも間に合わない。)


ということでまたしてもチケットの変更を余儀なくされたのでした。


私は台湾から成田、成田から新千歳のチケットを別々に購入した訳ではなく、
JALのサイトから提案された台湾から新千歳行きの乗り換え便を購入していたのですが、
乗り換えの便についてメールで触れることもなく。

サイトの予約確認からこの変更に対して「了承する」か「了承しない」かを押してくれという内容のみ。


そしてそのサイトを見るもエラー。
(エラーの人は乗り換え便の変更が必要な可能性がいります。のコメントあり)


しかし、この画面からキャンセルは出来ませんと書いてあるだけで、ならばどうしたらいいのかの記載はなく、非常に不誠実だなぁと感じました。


ならばとメールに記載された日本の電話番号に連絡してみるよう日本在住の姉にを願いするも、
姉曰く自動音声が流れるばかりで10分まち。20分まち。

この間も電話料金がかかっているというのに何回かけても繋がらず。


途方に暮れているところに、Twitterのフォロワー様から台北JALの電話番号を教えていただき、そちらに電話をかけて便の変更をしたのでした。


本来は桃園からの便を購入していたのに
松山空港発になり。


新千歳着も夜21時過ぎになり。


そこから実家へ戻るにはかなり時間がかかるのでホテルで1泊することになり…。


チケット1枚買うだけでこうも手こずるとは思ってもいませんでした…。


しかし、JALの方からもうフライトの計画が定まったので時間の変更はありません。との事でしたので、
いろいろあったけれど、これでとりあえずはひと段落着きました。


あとは台風など自然災害で飛べない…ということが無いことを祈るばかりです…泣

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング