ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

衝撃!台湾にクリスマスはない!(あるけど)

台湾にクリスマスはない…やすまるです!

昨日、カルフールというスーパーマーケットからチラシが届きました。


30ページある冊子になっているのですが中身は全てワイン。


もう11月、年末のクリスマスに向けてなのかな〜と勝手に予想し、夫に何気なく言いました。


今年のクリスマスどうする〜?

というのも私たち夫婦、交際期間を含めてクリスマスはおろか、お互いの誕生日も一緒に過ごしたことがないまま入籍したんですよね。なんてこった…


日本だと特に予定が無かったとしても、ケーキを食べたり、なにか美味しいものを食べるくらいはするかな〜って感じじゃないですか!?



台湾人の夫曰く、何もしないと。クリスマスに特に何かしたことはないというのです!


美味しいものを食べたりプレゼントを贈りあうなんて、ゼロじゃないけど少ないよと。


ほんとにそんなもんなんでしょうか?


でも去年のクリスマス前に雑貨屋さんでサンタさんのお菓子の詰め合わせを見たし!


なんならサンタさんのクリップ付きのケースみたの買ったし!


詳しくおしえて!グーグル先生!Tell me!


ということで検索しました「台湾 クリスマス」


すると、なんということでしょう!


台湾でクリスマスを盛大にやるのは外国人くらいという文字を見つけました。


そうか、確かに私は外国人だ…。


親が子供にプレセントを贈る習慣もゼロじゃないけど少ないみたいなことが書いてあり、
台湾の場合、旧正月がメインだからボーナスも12月に出ないなど、いろいろと新情報が!

ただ、イルミネーションはあってとても綺麗らしいです。と言っても台北とか都会なんだろうな…



なんだろう、今が一番カルチャーショックを受けている感。


まぁ、別に風習とか関係なくやりたきゃやればいいって話なんですがね。


夫が得に何もやらないと言った時は嘘つき!!と思ったけど、ネットで見て妙に納得した話でした。


今年は台湾でクリスマスを過ごすことになるので、実際にどういう感じなのか体験してみます。




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング


人気ブログランキング