ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾から日本へ】本帰国、一時帰国が決まったら!アプリMY SOSを登録しよう

大家好!やすまるです。


私が日本へ帰国する日も近づいてきました。


帰ったらやりたいこと、会いたい人、いろいろありすぎてあっという間にまた台湾に戻る日になりそうだなぁ〜と。


行く前から既に気忙しい気持ちになっております。


北海道へ帰ったら、とりあえずジンギスカンを食べて、お寿司を食べて、
家でゴロゴロしながらテレビを観たい。


もう日本の新しいテレビ番組なんて知らないし、
最近の芸能人も知らない。
新商品も知らないし、
街に出来た新しい店も知らなければ、
このご時世で閉店した店も知らない。


もちろん今の時代は調べればいくらでも情報は貰えるけど、
あえて知らない状態で帰ってそれを楽しみたいな。


新千歳空港に着いた時、
澄んだ空気にきっと驚くんだろうなぁ。


結婚前に3ヶ月間だけ台湾に住んだことがあるのですが、
その後帰国した時でさえ感じた北海道の空気。


その空気を久しぶりに味わえることにも期待。


さて、今回帰国を決めたあとにチケットを購入するだけでバタバタだったわたし。

www.yasumarutaiwan.com


チケットが手配出来たら忘れちゃ行けないのが
MY SOSというアプリのインストールです。


MY SOS とは


新型コロナウイルス感染症の水際対策のため、日本に入国時の検疫を強化しています。 「ファストトラック」を利用することで、入国時の手続を簡略化できます。 必ずご利用ください。 ファストトラックの利用には「MySOS Web」または「MySOS」アプリによる事前の登録が必要です。
MY SOSより


今現在(2022.09)日本へ入国する場合は必ず必要となっています。

ちなみに、「ファストトラック」というのは
このアプリを使って事前に登録を済ませておくことです。

航空券(便名と分かれば座席番号)
パスポート
ワクチン接種証明
日本滞在先の住所

この4つは手元ですぐにわかる状態にしてアプリの登録を始めると便利です。


今現在は3回ワクチン接種住み証明があれば
出国前72時間以内のPCR検査が不要に。


私の場合は台灣〜日本なので、
それ以外の国の場合は分かりませんが、

台灣から日本へ帰国する場合、
航空券、パスポート、黃卡(ワクチン接種証明)、
そしてこのMY SOSのアプリの設定さえ済ませておけばオッケー。


日本の空港へ着いたら、設定を済ませている人、いない人で分けられるそうなので
絶対に先に設定しておいたほうがスムーズに入国ができますよね。


アプリの評価が★1.6だったので無事に登録できるか不安でしたが、私でもできたのでとってもカンタンです笑

登録の主な項目はこちら。


少し面倒だなと思ったのが、上から順番に登録を済ませなければいけないこと。

項目3つ目の誓約書ってなに!?と思って先にそこを見たかったけどダメでした。
(誓約書を用意しなければいけないのかと思ったら項目に答えるだけでした。)


そしてパスポートや黃卡の画面を撮影して送信、承認まで少し時間がかかることですね。

まあ、待ったと言っても3分くらいでしたが笑


そして最後の項目、出国前72時間以内の検査証明書ですが、


3回接種済だったので【無】しか押せなくなっていました。


3回接種済で無事に登録が終わると赤から青い画面になります。



ということで、私も残すは出国を待つのみとなりました。


帰国したら暫くは日本で堪能したグルメブログでも書こうと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング