ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾から日本へ】エバー航空、北海道への直行便がキャンセルに…

大家好!やすまるです!


一難去ってまた一難…。


昨日、3回ワクチン接種証明があれば日本へ帰国時のPCR検査免除のニュースが流れました。


検査には日本円で約2万円ほどのお金がかかり、
そのお金が浮いたことも嬉しかったですし、


本当に帰国できるのか、出発目前にしか検査の結果がわからないモヤモヤが晴れたなぁと思っていた矢先。


予約していたエバー航空新千歳空港行きがキャンセルになってしまいました……。


いままで帰国しなかった理由の一つに、新千歳空港までの直行便がなかった(少なかった)ことがあります。


以前調べた時も早朝6時台の便をみつけたのですが、
6時台に乗るのに一体何時に家を出るんだよ…と考えたらなんだか現実的でない気がしてスルーしていました。


そしてようやく見つけた午前10時台の直行便!!


これは早く予約しないと、きっと私と同じく直行便を待っている人たちがたくさんいるはず!


なんて思っていたのに、たくさんいるどころか、ひょっとしてわたしだけだった??笑


実はエバーを予約する前に、エバーともう一社直行便があったはずなんです。
同じ時間帯で。


そちらのほうが値段が少し安くて、
あとで夫に見せて相談しようと思っているうちに一社の痕跡がなくなり…笑


そちらもきっと予約者の少なさに早々に切り上げたのかもしれないですよね。


こうなると、道は2つ。
1つめは今回の帰国をやめる。
2つめは羽田か成田経由で帰る。

時間はすごくかかりますし疲れそうだけど、
せっかく久しぶりに帰国しようと決めた気持ちを直行便がないからと諦めるのはつらい。

となると、2つ目かなぁ。


で、こうなるとですよ?


もし北海道に帰国したとして、
また北海道から台湾に戻る時も乗り換えなのかなぁ…。


北海道の実家から新千歳空港までもそれなりに遠いのに、飛行機も乗り継ぎで…となると
それだけでドッと疲れそうだなぁ。


とりあえず、今夜はフライトの時刻とにらめっこです……。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング