ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】ゴーヤとパイナップルと鶏のスープ鳳梨苦瓜雞湯

大家好!やすまるです。


台湾は梅雨入りし毎日雨が降っています。


お出かけも少なくなり、ネタがないので今日自宅で食べたスープを紹介したいと思います。


鳳梨苦瓜雞湯

義母が打包(レストランなどで食べきれなかったものを持ち帰ること)をしてきたスープです。

主な具材はパイナップル、ゴーヤ、鶏肉です。


なぜこの組み合わせ!?という感じの具材ですがこちらではあるあるの料理で、【鳳梨苦瓜雞湯】で検索すればレシピがたくさん出てきます。


パイナップルを煮てジャムにするならまだしも、スープにするという発想がわたしにはなく、
実際食べてみても「 生のまま食べるのが一番 」と思います。

パイナップルの効果でお肉が柔らかくなるというのは聞いたことがあるんですけど、
煮たパイナップルはなんとも不思議なお味…。

そして、こちらに来て見慣れたような、気持ち悪いような…な、鶏の足も入っています。

そして白いゴーヤ。

ゴーヤが一番美味しいかな。苦味もないし。


わりとなんでも美味しく食べる私ですが、
レストランに行ったとしても自分では絶対に注文しないですし、材料が揃っていたとしても絶対に作ることもありませんが、出されたらまぁ食べるかなぁ〜のレベルです…泣

材料は日本でも簡単に手に入るものばかりなので興味がある方はぜひ作ってみて下さい!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング