ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】はっきり言って不味そうなのにわりと美味しい瓶詰め3選

大家好!やすまるです。


台湾で台湾人の夫両親と同居生活をしています。


海外で外国人家族との同居は煩わしさもあり、面白さもありなのですが、


その中でも今日は【おもしろい】ほうをご紹介します。


それがこちらです。


自分では絶対に買わない!!
不味そうな瓶詰め!

見るからに美味しくなさそうだなと思うものが我が家の冷蔵庫に入っています。


全て義父のチョイス。


食べ方を聞いたところ、お粥に入れて食べたりするそうです。


お粥に合うのか、そもそもおいしいのか!?


1つずつ意を決して食べてみます!!

五味辣腐乳




腐った豆腐みたいな見た目です。

液体に浸っているところが気持ち悪い…。

でも匂いはそんなに悪くない。


一口食べてみると…あれ?


食感はクリームチーズのよう。

これは味噌漬けのクリームチーズという感じ!


見た目は気持ち悪いですが味はおいしいです。


見た目に反して意外と何のくせもないのでチーズが好きな方なら美味しく食べることができると思います。


本当に意外でした!

甘味苦瓜





苦瓜が好きな方も瓶詰めってなかなか食べないのではないでしょうか。

白いタイプの苦瓜です。


私は台湾に来てから苦瓜を食べるようになりましたが、好きでも嫌いでもありません。


我が家ではスープの具材にすることが多いのですが、瓶詰めってちょっとハードル高くないですか?


漬け込まれていて白色から茶色になっています。


あれ。

こちらも不思議。
ゴーヤ特有の苦味がありません。


ゴーヤを煮て醤油漬けにしたような味。

けっこうしょっぱめ。
お漬物好きな方なら好きだと思います!

魚脯豆豉




これが1番まともそう…というか、食べれそう!と思っていました。

英語が書いてありますね。

ぶらっく びーん …ふぃっしゅ すー、すー…

私には残念ながら読めません。

とにかく豆と魚の瓶詰めですよね。


中身の見た目も至って普通。

でも一口食べてびっくり!


あれ。なんか臭い?


珍味みたいな臭さがあります。


この瓶詰めの中で1番食べやすそうだなと予想していたものが1番癖がありびっくり。

魚だけを食べるとイワシの干物をみたいな香ばしさがあります。

豆が発酵しているのかな?いや、魚の香り?

なんだかフワッと匂います。


こちらもわりとしょっぱめなので、お粥に入れたらたしかに美味しそうです。


以上3品が見た目はアレ?だけど意外と美味しかった瓶詰め3選になります!


実はこれを書くにあたり勇気を出して食べてみたので、最初は【不味い瓶詰め3選】として書こうと思っていたのです。

でも食べてみると意外と美味しくてびっくり。

特に【腐乳】は本当に美味しいのでオススメです!

見た目と味のギャップがすごい。

お酒が飲めない自分が言っても説得力が無いですが、チーズっぽい味なのでワインに合いそうですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング