ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾の生活】どうしても慣れない!義母、食後のゲップ

大家好!やすまるです。


以前、義母のオナラについて書いたことがあります。
www.yasumarutaiwan.com]


この記事から半年以上経ちましたが、もちろん義母のオナラは健在。

今、私がiPhoneでこのブログを書いているそばから、義母はソファーに座り、かた足をテーブルの上にあげ、「プーッ!」とおならをしていました。(どんな体勢だよ)


そうです。もちろん私の前で…笑


【人前で出すつもりは無かったけど、出てしまった。】


なんていう可愛いものではなく、出そうとして出してます。間違いなく。


私も夫と結婚し、義母と家族になったワケですが、私が生まれ育った自分の家族のオナラならまだしも、2年前くらいに突然家族になった人のおならはまったく聞きたくないですし、正直不快です…。


そしてもう1つ、全く慣れないもの。

それがゲップです。


実は義母、ゲップもすごいんです。


台湾の食事マナーをブログにしている方はたくさんいて、みなさん「ゲップはOK」と書かれています。

というのも、大きなゲップをしても正直誰も気にしていないのかな!?という雰囲気は私も感じます。

ただ、夫の男友達がビールをたくさん飲んで大きなゲップをしているところは何度も見たことがありますが、

食事の度にゲップをしているのは正直義母以外で見たことがありません。


f:id:yasumarutaiwan:20220218164641p:plain
こんな風に赤ちゃんのゲップなら可愛い〜♡と思えるんですけどね。


外食先でも他のお客さんがゲップしているのを全く見ないんですが…


偶然にも私の周りだけみんなすごくマナーに厳しい人達なんでしょうか!?笑


義母は食後に大きなしゃっくりやゲップは日常茶飯事。


正直、わたし的には【汚い感】を感じずにはいられません…。


【文化】と言ってしまえばそれまでですが、
みんながそうなら、私だって「あぁ、こういうものなんだな。」と分かります。


ただ、周りにそういう人達が少ないので、「本当にそんな文化なのか!?」と思わずにはいられない今日この頃です。


やはり、何事も人それぞれってことですよね。当たり前ですが。


ゲップが出てしまうほどに爆食してしまうくらい美味しい料理を毎日私が提供していると、良い方に思うようにしてあまりストレスを貯めないようにしたいと思います 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング