ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】宜蘭グルメ!骨つきのスモークチキン

大家好!やすまるです。


以前紹介した宜蘭(イーラン)の名産品、スモークチキン。
www.yasumarutaiwan.com


しばらく食べずに冷凍保存していたものを本日やっと頂きました。


本日食べたのは骨付き!

正和食品 特選臘味

f:id:yasumarutaiwan:20220211202720j:plain

袋に書いてあるの文字。

なんとなくの雰囲気でロウソクの蝋(ロウ)みたいな字だな〜と思っていましたがよく見ると全然違いますね。


このの字がスモークを意味すると最近分かりました。


大体スモーク系の商品にはこの文字が書いてあるんです。

ちなみに発音は「ラー」だそうです。


袋の裏側を見てみると、原材料が鶏、鴨、アヒルと書いてあったので、同じデザインの袋を使い回しているんだと思います。


義母が買ってきたものなのでこのお肉が鳥なのか鴨なのかアヒルなのかよくわからず。


中身はこんな感じ。
大きさの比較で箸をおいてみました。
f:id:yasumarutaiwan:20220211203256j:plain


裏面はこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20220211203334j:plain


この部分は何肉!?
f:id:yasumarutaiwan:20220211203406j:plain


食べやすくカットしてみました。
f:id:yasumarutaiwan:20220211203538j:plain


一口味見してみたら皮部分が脂っこい。
鶏じゃないかも…。アヒル??いや鴨!?


食べてもわからず(泣)


このまま食べたら脂で食べ飽きそうな気がしたので、酢醤油にニンニクと生姜をプラスしたものも用意。
f:id:yasumarutaiwan:20220211203703j:plain


うん。
ニンニクとの相性バツグンです!


今まで食べたスモークの中でもかなりスモーキー。
きっとお酒のお供には最高だと思いますが、脂っこさがやはり気になります。


そしてお肉がちょいと硬め。


ちょっとつまむにはいいけれど、冒頭に乗せた以前のブログで紹介したスライスのほうが食べやすいなと感じました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング