ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】苗栗(ミャオリー)の激安激ウマ麺料理!福星麺店

大家好!やすまるです。



苗栗(ミャオリー)にある、安くて美味しい麺料理のお店、福星麵店(フーシン ミェンディエン)

www.yasumarutaiwan.com


やっとイートインできるようになったので半年以上ぶりで訪れました。


もともとテイクアウトもあるのですが、こちらのお店、テイクアウトはあんまり…なそうなんですよ。(夫談)


麺料理なので当たり前といえば当たり前なのですが、やっぱりお店で出来たてをいただくのが美味しいに決まってますよね。



このお店、看板らしい看板はなく。
店先にこれだけ。
f:id:yasumarutaiwan:20211018174121j:plain



でもいつもほぼ満席です。地元民に愛されているお店です。



超久しぶりに訪れたらちょっと値上がりしていました。
f:id:yasumarutaiwan:20211018174228j:plain

私はこちらのお店でまだ1度も食べたことがない炒麺を注文。


夫は黄乾麺大盛りと肝連湯(豚の横隔膜部分のスープ)を注文。


がしかし!


時間が遅かったのか炒麺と肝連湯はすでに完売。


ということで私は白乾麺、スープはワンタンスープに変更です。



超久しぶりの私たち夫婦が愛してやまない福星の麺!
f:id:yasumarutaiwan:20211018175131j:plain


白乾麺(バイガンミェン) NT$50
f:id:yasumarutaiwan:20211018175342j:plain

以前は45元(約185円)でした。
50元(約205円)へ値上がり。


もともと安いのに、値上がりしても安い!笑


白乾麺という名前どおり、うどんの乾麺のような白い麺です。
下にタレがあるのでよくあえて頂きます。
f:id:yasumarutaiwan:20211018175802j:plain



美味しい〜♡



約半年以上ぶりの福星。
めっちゃ感動しました。やっぱり美味しい。


醤油ベースなのかなぁ。
台湾ぽい八角の味とか香辛料の味は全くないんですよ。


なので台湾グルメを食べなれていない日本人でも絶対おいしいと思う味だと思います。



卓上のラー油がまた最高に美味しいんです。
f:id:yasumarutaiwan:20211018180049j:plain


かなり辛めなのですが、これを入れると美味しさ倍増!
f:id:yasumarutaiwan:20211018180134j:plain


そしてワンタンスープ。

餛飩湯(フンドゥンタン) NT$45
f:id:yasumarutaiwan:20211018180207j:plain


ワンタンが8〜10個くらい入っていたかな?
正直これいっぱい飲むだけでもお腹がいっぱいになりそうです。


それくらい具だくさん!



ワンタンには卓上のニラ醤油ダレを少しかけて頂きました。
f:id:yasumarutaiwan:20211018180446j:plain


お客さんたちを眺めていると、タレをミックスさせて食べている方もいたので、次回は私もミックスに挑戦してみようと思います。



こちらのお店、私が2年前に入籍した日にも食べに来た思い出のお店なんです。


今後、何かの拍子にまた日本で住むことになるかも!?なんてふんわり思った時にも、


でも日本に帰ったら福星が食べれなくなる…と思うほど私のメンタル面を支えてくれているお店の1つでもあります。


ブログを続ける限り、
この苗栗に住んでいる限り、


今後何度もブログにしてしまうと思いますが、それくらい大好きなお店です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング