ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】散歩しながら台湾の草木を鑑賞

大家好!やすまるです。


久しぶりに散歩をしました。


今のご時世に関係なく、
日中30度超の日ばかりで外を散歩したいという気持ちにならないんですよね(泣)


あと1ヶ月もしたら夕方にウォーキングが出来るようになるかな?なんて期待しています。


少し歩くだけで汗だくになってしまうので約30分ほど、久しぶりに軽く歩いて植物鑑賞をしてきました。


台湾9月の草木


真っ赤で綺麗なハイビスカスが咲いていました。
f:id:yasumarutaiwan:20210905161143j:plain

ハイビスカスを見ると「夏」を感じます。
本当に9月なの?と疑いたくなるくらい、真っ赤で綺麗なハイビスカス。


そして、始めて見かけたときにドキっとしたこれ。
f:id:yasumarutaiwan:20210905161539j:plain

24.5センチ。
ビッグフットの私の足と比べてもかなり大きいんですよ。
f:id:yasumarutaiwan:20210905161656j:plain

鳳凰木(ホウオウボク)といって沖縄にも生息しているらしいです。


これがホウオウボクの木です。
f:id:yasumarutaiwan:20210905162324j:plain

f:id:yasumarutaiwan:20210905162344j:plain


この木にあの大きな豆のような実がなるなんてビックリですよね。


そしてこの木も不思議なんですよ。
f:id:yasumarutaiwan:20210905162448j:plain


同じ枝から深緑色の葉と黄緑色の葉が生えているんです。
f:id:yasumarutaiwan:20210905162604j:plain


Googleレンズで調べてみると【アカギ】という木がヒットしました。


台湾では「神の木」と言われているそうです。


小さくて可愛い実をつけているアカギです。
f:id:yasumarutaiwan:20210905164034j:plain

台湾では神の木ですが、
日本ではどこから来たのか不明の虫(!) 「ヨコバイ」によってアカギが枯れてしまうという出来事があったそうです。(2020年6月のネットニュースより)

日本では未確認だった虫の被害ってなんだか怖いですよね。


そして最後に台湾といえば、


そう。レンタル自転車のYouBikeです。
f:id:yasumarutaiwan:20210905161004j:plain


綺麗に並んでいるユーバイク。
私も過去に利用したことがあります。


ただ、自転車も車も原付も道路をビュンビュン走るので怖くて普段は使っていません。


高校生が乗っているのをよく見かけるんですけどね。

若さなのか、慣れなのか、車が走っていようと上手いこと走っているんですよね。


私も彼らの後をつけて練習したいくらいなのですが、怪しくて捕まりそうなのでやっていません(笑)


久しぶりにたった30分でしたが外をゆっくりと歩いて気分もリラックスしました。

風に吹かれながら歩くって気持ちいいですね。


また暑さが和らいだ時にゆっくり歩こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング