ふんわり台湾

台日結婚、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】香港ミシュラン一つ星!一流ホテルの味を気軽に味わえるチェーン店の添好運 Tim Ho Wan

大家好〜!やすまるです。



本日(2021/03/01)、台湾は三連休最終日。


旧正月が終わったと思えばまた3連休で身体に休み癖がしみついている今日この頃です。


そんな3連休中に香港点心専門店の 添好運 へ行ってきました。



添好運 Tim Ho Wan

f:id:yasumarutaiwan:20210301144357j:plain

 4年連続でミシュラン3つ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Pui シェフが、パートナーのLeung Fai Keung シェフと共に「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して2009年にオープン。

 日常的な料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして評判を呼び、2010年にはミシュラン1つ星を獲得。今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となりました。

添好運サイトより



ミシュラン一つ星の味を気軽に味わえるお店です。


ちなみに日本では東京に二店舗。
日比谷店と新宿店があるようです。


メニュー

f:id:yasumarutaiwan:20210301144846j:plain


f:id:yasumarutaiwan:20210301144850j:plain

スマホQRコードを読み取って注文するスタイルです。

今回は単品で好きなものを頼みました。


お皿やお箸などはテーブルの横が引き出しになっていて自分で取り出すスタイル。
f:id:yasumarutaiwan:20210301145224j:plain




実食!

いきなり驚かされました。
注文してあっという間に一品目が到着。


脆皮冰火菠蘿油
f:id:yasumarutaiwan:20210301145359j:plain

まさかのデザート的な甘いコイツがやって来ましたw

そしてもうひと品頼んでいた甘いスイーツも「先に持ってきますか?」と聞かれたので後にしてくださいとお願いしました。


これは皮がサクサクで温かいメロンパンに厚切りバターが挟んであるものです。


私は台中の逢甲夜市でもよく食べる一品なのですがサクサクで歯ごたえがよく、とても美味しいんです。


パンが温かいので厚切りのバターが溶けだして風味も最高!


思い出すだけでまた食べたくなります。




金銀蛋痩肉粥
f:id:yasumarutaiwan:20210301150055j:plain

すんごく大きな器で来たお粥。
夫と2人で食べ切れるのか不安でしたがあっという間に無くなりました。

具材は豚肉、ピータン、鹹蛋(アヒルなどの塩漬け卵)。

お粥なのですごく優しい味を想像していたら、ダシの味が濃くておかず無しでお粥単体で食べても十分満足できる味でした。



韭王鮮蝦腸
f:id:yasumarutaiwan:20210301151109j:plain

プリップリのエビが入った温かい生春巻きみたいな感じですっごく美味しかったです。

このような料理を 粉腸 と言うらしいのですが、漢字だけ見るとちょっと気持ち悪い感じも漂っていますが漢字のインパクトとは裏腹に皮がツルツルで柔らかく、上にかかっているタレが甘じょっぱい感じで最高でした!



晶瑩鮮蝦餃
f:id:yasumarutaiwan:20210301152249j:plain

今思えばコレ、上のものと酷似しています。
皮モチモチ、中のエビがプリプリ!


エビの臭みなども全くなくて、ただただ旨みが溢れ出す感じ。


と、ここで小休憩?


ここまであっという間に届いていた商品がパタリと届かなくなりました。


約15〜20分後。

干貝絲炒麵
f:id:yasumarutaiwan:20210301152621j:plain

なんとなくインスタントラーメンのような味でした(笑)

私は美味しいと思いましたが夫は普通だったようです。

細麺のオイスターソース焼きそばという感じでした。


芋頭西米露
f:id:yasumarutaiwan:20210301152817j:plain

タロイモとタピオカ入り。

ココナッツ風味のお汁粉みたいですごく美味しかったです。

温かくて甘みもあって幸せなひと時でした。



鮮蝦腐皮餃
f:id:yasumarutaiwan:20210301153048j:plain

今思えばエビばかり注文しています。

もっとバリエーション豊かに注文すればよかったかな。

そう。

これ、デザートの後に届きました!笑


〆が揚げ物!


最後にこれかよ!なんて思ったりもしましたが、美味しかったのでそんな気持ちも吹き飛びました。


揚げたてアツアツ、サクサクで美味しかった!

このお店、エビが美味しいです。

エビの風味が口いっぱいに広がります。


2人でお腹いっぱい食べて1,000元ちょっとでした。(約3,600円)



まとめ

ミシュラン一つ星の味を気軽に味わえるチェーン店のレストラン、添好運。


チェーン店でミシュラン一つ星…?なんて最初は少し思いましたが予想以上に美味しくてビックリでした。


3連休中で予約もせずに行ったので1時間ほど待ちましたが待ったことを後悔しないほどどれも美味しかったです。


満席だったので店内は撮影しませんでしたが、とても清潔感の溢れる素敵なお店でした。



都内にもあるようなので機会があれば皆さんも香港ミシュラン一つ星を日本で楽しんで見てください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング