ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【台湾】シビれる辛さが美味しい!激安麻辣火鍋の素

大家好〜!やすまるです。



12月になり台湾も突然寒くなりました。

台風かな?と思うような突風が吹き荒れています。


さて、そんな寒い夜は鍋料理が恋しくなりますよね!


今日はお土産にも最適な火鍋の素をご紹介します。


李錦記 麻辣火鍋上湯

f:id:yasumarutaiwan:20201203201448j:plain

スーパーマーケットで一袋25元(約92円)でした。
1元3.68円で換算


鍋にこの素をひと袋と水1.5Lを入れて煮立たせれば鍋のダシが完成です。


山椒のような痺れる辛さがあり、値段のわりに意外とイケるんですよ。


しかも小袋なのでお土産に購入してもかさばらないのがいいですよね。


ちなみに辛くないものもあります。
f:id:yasumarutaiwan:20201203202252j:plain


こちらはまだ食べたことがないので食べるのが楽しみです。




鍋の具材ラインナップ

f:id:yasumarutaiwan:20201203202711j:plain

普通のえのきも買ったのですが、茶色いのも美味しそうだったので買ってみました。

画像下に写っている 蛋餃 は最後に入れようと撮影後に冷凍庫に戻して…入れ忘れました(泣)


紀文のタコちくわは初めて買ってみました。


煮る!!

f:id:yasumarutaiwan:20201203203444j:plain
冷凍庫に眠っていた魚丸(魚の団子)も一緒に。


とんでもなく辛いような色をしています。実際わりと辛め。


最後に牛肉をドバっと。
f:id:yasumarutaiwan:20201203203736j:plain


我が家にカセットコンロがないので少しずつ煮ながら食べるということが出来ないのが残念。


土鍋じゃないので雰囲気も出ませんが完成です!



久しぶりにこの素を使って食べましたが、甘みが無く辛さが際立っています。



具材にキャベツや白菜を入れたので野菜の甘みとスープの辛さがマッチしていて美味しかったです。


スープが余ったので翌日に肉と野菜、インスタント麺、隠し味に少し味噌を入れて頂きましたが2日目もなかなかイケましたよ〜。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング