ふんわり台湾

台日結婚、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】洛神花(ローゼル)ハーブティーの簡単な作り方

大家好〜!やすまるです。


義父が大量の ローゼル を買ってきました。
f:id:yasumarutaiwan:20201201143545j:plain


ローゼルとは…

ローゼル (Roselle、Hibiscus sabdariffa)は、アオイ科フヨウ属の植物。一年生または多年生の亜灌木(亜低木)。

ローゼルは、 花や果実(正確には肥大した萼と苞)をハーブティー、「ハイビスカス・ティー」に利用する。 ハイビスカス・ティーは赤く、クエン酸などの植物酸が豊富で酸味がある。さわやかな嗜好飲料として、ビタミンCやペクチンなどが豊富なため風邪や咽頭痛の薬としても使用されている。

Wikipediaより



中国語でローゼル洛神花 と書きます。
f:id:yasumarutaiwan:20201201143605j:plain


私は台湾に来てから初めてローゼルを知りましたが、日本では沖縄でも栽培されていて、ハイビスカスティーの原材料にもなっているそうです。


今日はこの乾燥したローゼルハーブティーとしていただいてみました。


カンタン!ローゼルハーブティーの作り方

乾燥したローゼルを半分に裂きました。
f:id:yasumarutaiwan:20201201144648j:plain


ローゼルを3つ分ほどさいてマグカップに入れお湯を注ぎ5〜10分ほど置くだけ。(蓋をして蒸らすとGood!)



f:id:yasumarutaiwan:20201201154056j:plain
この画像だと分かりにくいのですが、
お湯を入れた瞬間、お湯の色がすごく淡い薄紫色のような色になりちょっと気持ち悪かったです(汗)



だんだんと時間が経つにつれてお湯がピンク色になりました。


見た目も可愛らしいハーブティーのできあがりです。


透明のカップで飲みたかった!
f:id:yasumarutaiwan:20201201150806j:plain



肝心のお味は爽やかな酸味があってとっても美味しいです。


ビタミンCが豊富で美容によいほか、のどの炎症を抑える効果もあるなんて最高ですね。


まだまだたくさんローゼルがあるので、これからしばらく毎日1杯飲もうと思います。



今回はローゼルだけをそのままハーブティーとして頂きましたが、
温かい烏龍茶を飲む時、ポットに茶葉とローゼルをいくつか入れて一緒に飲んでもとっても美味しかったです。

この飲み方だと酸味が抑えられてローゼルの風味だけフワッと感じるので、酸味が苦手な方にもオススメの飲み方ですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング