ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾米!袋の後ろには台湾らしいアレが!

早速、Twitterのフォローありがとうございます!

よろしければ皆さまフォローお願いします。

今のところ、ツイート少なめですが…

↓↓↓フォローはコチラから

やすまる ふんわり台湾 (@yasumarutaiwan) on Twitter

 

実は最近ずっと便秘のやすまるです。

 

夫にそれを伝えるとすぐに飲むヨーグルトを買いに行こうと言われ(笑)

とりあえずぐびぐび飲んでいるんですが…効きますように!

 

 

私が台湾に嫁ぐことになったことを周りに言った時、

 

たまに台湾とタイを間違えている方がいるんですよね。

 

タイってご飯美味しいの!?

 

なんて聞かれたこともありますが、タイの事は分かりません…

 

まぁ実際、台湾のこともなにも知らずに来たんですけどね。

 

そんな私がこちら台湾に住み始め、最初は日本で食べていたお米のほうが美味しいなぁと思っていたのですが、あっという間に慣れました。

 

ちなみにタイ米と違って細長くないです。

 

見た目は日本でよく食べてるのと一緒。

 

日本のお米との違いは甘みと粘り気が台湾米は少ないこと。

 

日本では実家住まいだったため、親が10キロずつ買っていたんですが、

 

こちら台湾に来てからいつもお義父さんが買って来るのは2キロのお米。

 

f:id:yasumarutaiwan:20190828120225j:image

種類にこだわりはないらしく、いつも違うパッケージのお米を買ってきます。

 

今食べているのは台湾の花蓮産。

 

袋の裏にお米の炊き方が載っているんですが

大同電鍋を使用しているのが台湾らしい!

 

f:id:yasumarutaiwan:20190828121355j:image

 

ちなみに別の袋でも…

 

f:id:yasumarutaiwan:20190828121441j:image

 

更に別の袋でも…

 

f:id:yasumarutaiwan:20190828121843j:image

 

炊飯器より電鍋で炊いたほうが美味しいんでしょうか?

 

炊飯器で炊くより、土鍋で炊いたほうが美味しい!っていうアノ感覚?

 

日本のお米が食べたいけど、お米って台湾への持ち込みが難しそうなので…あっさり諦めます。

 

生活のふとしたあちこちに台湾らしさがあって、

 

今はそれを見つけるのが楽しいです。

 

 

最初はまずいと思っていた黑松沙士も今は美味しい。

 

不思議ですよねぇ~。

 

だんだん味覚も変わるんでしょうか?

 

ちなみに黑松沙士とは…

歯磨き粉?湿布?フレーバーのコーラみたいな飲み物です(笑)

 

お義父さんは、暑い日に黑松沙士塩を入れて飲んでいます。

 

美味しいのかな…

 

今度挑戦してみよう!