ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾の煮込み料理!滷味(ルーウェイ)

パクチーが食べたい!やすまるです!

お義父さんがパクチーの種をまいたので収穫待ちです!

サラダに入れてもよし、スープに入れてもよし!

パクチーって万能ですよね!



さて、今日は苗栗から少し足を伸ばして台中へ行ってきました。


お目当てはエビ釣りだったのですが、


その前に少し街をぶらつきます。


一中街

屋台がたくさんあって、食べ歩きが出来るはずだったのですが…


あいにくの雨。


閉まっているお店が多い!


とはいえ、お腹が空いたので、営業しているお店を見つけて入ることに!


滷味王

無類の滷味好きの私たちは吸い寄せられるようにこのお店へ

滷味 とは

台湾の煮込み料理です。
自分で野菜や肉、練り物など好きな食材を選んで煮込んでもらい食べます。
夜市でもよく見かけるポピュラーな料理です。

私は絶対に少なめに選びます。


これで足りるかな?と心配になる位の量でちょうどいいです。


絶対に思ったより量が増えるので、要注意です!


私は3つで10元のコーナーからと、麺、野菜をチョイス。

いつも苗栗で食べている滷味は麻辣味なので辛いのですがここの滷味はスープが甘めでした。


夫は甘めのスープが苦手だったらしく、スープは残してました。


私はこちらの味も美味しいと思いましたが、


辛味があるほうが好きなのでどちらかと言えば苗栗のほうが好みですね。


苗栗のは、なんといっても鴨血がとっても美味しいので。


何度食べても飽きない味です。


台湾に来た当初は台湾料理の中で牛肉麺が1番好きかな。

なんて思っていたのですが、


今は、断然滷味ですね。


↓↓↓私がよく行く苗栗の麻辣滷味のお店はコチラ
www.yasumarutaiwan.com


辛い味が好きなら絶対にオススメです。


小辣でもけっこう辛いです。


今日は閉まっているお店が多くて満喫できなかったので、


また今度、一中街に行ってみたいと思います!



お腹いっぱいと言いながら、すぐにドリンクを買う我々…

この後、エビ釣りに行ったのですが、


なぜか魚が釣れてしまう



久しぶりに丸一日、苗栗以外を満喫した楽しい休日でした!

また明日から現実に戻ります。


国際恋愛・結婚ランキング


台湾ランキング