ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

中国語が話せない私はこうして台湾人と知り合い結婚しました①

台湾人の夫と結婚をして約1ヶ月。

f:id:yasumarutaiwan:20190627214805j:plain

今、私は日本。

夫は台湾で働いています。

入籍をしただけでまだ結婚の実態がない私たちですが、

そんな私たちの出会いについて書いてみようと思います!

私が台湾に興味を持ったきっかけ

私の昔からの趣味といえばYouTubeなど配信サイトで心霊スポット巡りをしている動画を見ることでした。

稲川淳二さんの怪談ナイトにも行ったことがありますし、無類のホラー好きです。

私はその日も心霊スポット巡りをしている配信を見ていました。


いつも見ている配信よりなんだか今日は怖そうだなぁ。


なにか映りそう!!!



いつもより食い入るように見ていたその場所そこ台湾でした。


その配信者さんは心霊スポット以外にも夜市や陽明山、お昼の台湾でランチなど台湾の魅力を配信していました。


ますます台湾に興味を持つわたし。



は!?心霊……!?


と思われたかもしれませんが、まさにこれが台湾に行ってみたいと思った理由でした


興味を持ったらすぐに台湾に行きたい欲が出てきた!

私はふと思いつきました。


そういえばウチの会社台湾にも支社がある!


そうだ!働けばいいんだ!!


早速上司に世間話っぽくふってみました。


私:「あのー、もしわたしが台湾で働きたいって言ったら行けちゃうもんなんですかねぇ~」


上司:「大丈夫じゃないかな~」



軽っ!!!


いくら世間話だからってそんな簡単に行けるって言っちゃう!?


でもそこで腹が決まりました。


絶対に台湾で働く!台湾に住む!


とはいえ、1度も台湾に行ったことがない私。


本当に住めるのか!?


北海道にしか住んだことのない私が灼熱の台湾でやっていけるのか!?


まずは遊びに行って様子を見てみようと思い、


すぐ数名の友達にLINEをし、台湾旅行に誘いました。


しかし、友達は台湾に興味がなく、行きたくないと言う人達ばかり(泣)


でも、友達が誰一人として興味を示してくれなかったことが私のターニングポイントに!


海外に1人で行くのは怖い…


でも、だからといって一緒に行く友達がいないから行かないなんてダサすぎる!



そうだ!台湾人の友達を作れば怖くない!


台湾人はフレンドリーだって聞くし(ネット情報を鵜呑み)


台湾人は日本語を話せる人が多いって聞くし(ネット情報を鵜呑み)


とにかく友達を見つけよう!

台湾人と知り合いたい!どうする自分!


手っ取り早くFacebookを開きました。


台湾はFacebook普及率が世界一だとか。


私はすぐFacebookの台湾人と日本人の交流コミュニティに入りました


  • 台湾に興味があります
  • 台湾に行ってみたいです
  • 台湾に住みたいです
  • 台湾人の友達が欲しい

そんなありきたりなことを書き込んで自己紹介!


すると、たくさんのメッセージが!


ネット情報通り台湾人いい人だー!!!


特にうれしかったのはご年配の台湾人女性からもメッセージを頂いたこと。


女性からのメッセージが多かったことで私は台湾人はネットの情報どおり優しい人達ばかりだなぁと簡単に魅了されました。


そんなたくさんのメッセージをくれたうちの1人に現在の夫が!!


f:id:yasumarutaiwan:20190627220707j:plain


これが夫から来た最初のメッセージです。



あれ、今読み返すと台湾で働きたいと一言も書いてないですね、わたし(汗)



おいでよ!


案内するよ!


というようなメッセージはたくさんいただきましたが


なぜ来たいの!?という質問は彼からだけだったと思います。


そしてこの時はまだ、彼からのこのメッセージの日本語がGoogle翻訳を使っているとも知らず


私は日本語の上手な方だなぁと思いました。



このあとすぐLINEを交換して私たちのやり取りは始まりました。



なんだか長くなりそうなので続きはまた後日…


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DFE ルーロー飯の素 55g
価格:159円(税込、送料別) (2019/6/27時点)