ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾人男性はエビの殻をむく

台湾人男性の特徴をネットで検索したら


優しいだのレディファーストだの


まぁいいことばかり書いてありました!


その中でちょこちょこ見かけたのが

台湾人男性はエビの殻をむく!


f:id:yasumarutaiwan:20190530225635j:plain


確かに私の夫は毎回むいてくれます


私がむこうとしたら「手が汚れるからやらなくていい」と。


むしろ手を出されるのがイヤみたいです。



ひとくくりで特徴と言っても十人十色ですが



夫や夫の友達など身近な台湾人男性について少し書いてみようと思います!


台湾人男性は女子か!とツッコミたくなる


私の夫はアラサーですが、友達とお酒を飲んで遊ぶということがありません



エビ釣り、ビリヤード、ダーツは好きですがお酒はなし。


その他の遊び方といえば


友達の家に行ってひたすらトーク


先日は友達の家に犬を見に行きました。


そこでも男同士ひたすらトーク



仕事や恋愛などいろいろなことを語り合うそうです


日本だと夜はお酒を飲みに行ったりカラオケに行ったりでしょうか!?



夫の友達と3人で遊んでいたとき


外の日差しが強くなってきたことを気にした夫の友達が


日傘をさしてあげなさいと夫に言ってくれました



日焼けの心配をしてくれるなんてとても優しい!


女子力が高いなと感じた瞬間でした



私の夫はLINEをするとき



ハートのLINEスタンプを使っています



ウケ狙いでもなんでもなく、ナチュラルにハートを使っています。


お母さんにも。お父さんにも。男友達にも!


私達が出会った頃、彼がLINEをしているところを見たとき


あまりにもハートのスタンプが多いので



彼女がいるんだろうなと思ったら、全て相手は男友達でした


思ったことはストレートに!嘘やお世辞がない

私は何度も夫に顔が丸いと言われています



そんなことあえて言わなくていいのに!

お母さんと仲がよい


お母さんが少し遠出でお出かけするとき、車で送っていきます


お母さんを誘って映画も観に行きます


「ママ、かわいいねぇ」と言ったり


お母さんの腰に手を回したり


私が台湾に麻痺してきたのかマザコンとは感じません


いつもお母さんにベタベタという訳でもなく、


家族でも個人の意見は尊重してあまり口出ししなかったり


夫の家族がそうなのか、



台湾人の家族はそういう家庭が多いのかわかりませんが


私はとても住みやすく生活させてもらっています。


夫とお母さんとの関係も良好でいいなと思います



夫の友達の家でダーツをして遊んでいたとき、



友達のお母さんが途中参戦



みんなでダーツをして楽しみました



日本ではあまりない光景かな?と思います。



お母さんに限らず目上の方に対して敬う気持ちが大きいなと感じることが多いです



私達はまだ結婚したばかりなので


これから先、台湾のこういうところが嫌い!!と


思うようになるのかもしれないですが


今はまだ好きも嫌いも分からないほど台湾初心者の私です



自分がうまく台湾に馴染めるかなと心配もありますが


台湾での新生活を楽しもうと思います!