ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾 淡水観光

先日、淡水に遊びに行きました!

そこで食べたのが淡水名物

阿給(あげい)

日本の油揚げに見た目も名前もそっくりだなーと思っていたら


f:id:yasumarutaiwan:20190516105823j:plain


阿給(アーゲイ、中国語: 淡水阿給)は、台湾新北市淡水区の料理。 名称は、日本語の「油揚げ」(中国語: 阿布拉阿給)に由来する。 油揚げもしくは厚揚げに春雨を詰め、魚のすり身(魚漿)でとじる。 ... 詰め物の春雨は、炒めたり、味付けをするといった手間をかけ、出汁やソースの味が染みこむ。
阿給 - Wikipediaより

日本語だ!!

f:id:yasumarutaiwan:20190516110539j:plain


私は麻辣阿給を注文

甘めのタレで私は1度食べたらもういいかなぁと思ってしまいました(汗)

f:id:yasumarutaiwan:20190516110856j:plain


阿給1つ40元(約140円)

これだけでもお腹いっぱいだったのですが

別の店で胡椒餅もパクリ


f:id:yasumarutaiwan:20190516112211j:plain




食後は淡水観光!


f:id:yasumarutaiwan:20190516111148j:plain



f:id:yasumarutaiwan:20190516111343j:plain



f:id:yasumarutaiwan:20190516111431j:plain



f:id:yasumarutaiwan:20190516111609j:plain

完全に隠れていますがLOVEの文字が。


f:id:yasumarutaiwan:20190516111932j:plain

最後にまたまた食べまくって淡水の旅は終了

私は昼間に行きましたが夜の淡水も素敵だろうなと思いました

お土産屋さんもたくさんあるので淡水だけで半日は楽しめます


f:id:yasumarutaiwan:20190516112827j:plain


ちなみに…

f:id:yasumarutaiwan:20190516120122j:plain


星巴克(スターバックス)ではない…

こんなドリンクスタンドも!笑

とても楽しい1日でした!